かつお節

英語の勉強をするアラサーですが気が散ることが多いです

オンライン英会話をまず継続する方法 その1

新年度にオンライン英会話を自主的に、もしくは会社でのプログラムとして強制や半強制で始めるケースがあるだろう

オンライン英会話の為になる使い方、や、どうせやるなら身につくように、という考えはさておき

まずは継続するための方法の記事

対象者は、三日坊主はないにせよ正直2か月続くか怪しいという危惧を持つ方

オンライン英会話によくある、1日1コマでレッスンを受けなくても繰り越しのできないタイプと仮定

そして、主に、会社の力により受講しており、少なくともやめられないという方の応援です

 

まず、大事なことは「少しでも無理を減らす」こと

とにかくレッスンを継続することを優先する

1.受講率は週4目指す

2.良い先生探しにハマらない

3.教材は固定

4.決まった時間に予約する

 

1. オンライン英会話をめいいっぱい受講すれば1コマ

200円以下という驚異の価格で受講できる

そしてそれが売りであるが、別にMAXで受講しなくても十分お得である

DMM英会話(5980円で1日1コマ、1レッスン193円が売り)で別に月10コマで1レッスン25分 598円でも十分でお得はないか  いやちょっと高いか

まぁ半分受講できれば良いんじゃないかと、最初にハードルを下げておこう

毎日、というのはそれなりに大変である

特に4月に多い歓迎会がある日の場合、今晩は飲み会で受講できないじゃあ今日は朝受講してから出社するのか、その分早起きするのか、月末のGW10連休の分、仕事の追い込み時にレッスンをいつやるのか、帰り時間読めないし深夜にしておくかと日々気が抜けない

加えて色々な時間に受講すると受講コマ数以上に気疲れする気がする

 

最初のハードルは下げるべき

なお、会社によって最低受講率が決まっている場合はそれをぎりぎりクリアできるくらいを目標にすればいいだろう

そんなんで良いのか、せっかく受講しているんだから8割9割受講すべきかと思ったとしても、3か月以内に受講者の過半数は規定されている受講数を割る(当社内の自分の周辺調べ

最低レベルでも続けることを優先しよう

 

2. 良い先生探しにハマらない

先生の評価システムが閲覧できる、とか、詳細は分からないが評価順に並ぶ、もしくは予約の埋まり具合から察せるように人気先生は存在する

できれば人気先生に教わりたくもなるが、そんな先生は予約が早く埋まる

レッスンオープン時間に偶然行き当たるか、もしくは深夜早朝帯のあいている時間を取るしかない

そんな先生を追いかけるのは大変である

では、なぜそんないい先生に習いたい?そもそもの目標は受講継続なんだから

 

一方で、嫌な先生を避けたい意識はあるだろう

時間を捻出して更に先生でテンション下げられるとかなんの罰ゲーム

これは間違いない

ただ、自分がオンライン英会話を足掛け3年以上やってきて、そんなにひどい先生というのはなかなか居ないのである

反応が薄くて、先生評価欄での評判は悪い先生であっても、別にレッスンの時に「???聞こえてる??」となろうとも、言っては悪いが害はない

なんか途中で少し内職している先生はいるが、こちらとしていい気はしなくてもとりあえずレッスンは成立する

明るく反応して、関連表現を教えてくれるほうがこちらはありがたいが、評価が低くなりがちな先生をそんなに避ける努力をするほどでもないと思う

ひどい先生にあったら、運が悪かったとネタにしましょう(SNSの場合には名誉毀損にならないよう注意しながら

というか、会社の人の方が会議で話してる間に内職したり、話しながらパソコン打ったりと酷い

別に自分が必死で話している間に聞き手が内職してても早々傷つかないよね、日々の生活で

 

先生探しに使う労力は、英会話時間にカウントされていないので減らすべき

また、この先生に受講したいけどam1:00~の枠しか開いてないなぁ・・・という場合もあまり無理せず、別の先生で自分の都合のいい時間にすべきだと思う

無理はある時期に一気に受講率低下に結びつく

 

3.教材は固定

これも先生と同じく、悩む時間は英会話時間になっていないので昨日の続きをやればいいようにしておくのが良いと思う

とりあえず「オンライン英会話を続ける」が最優先の場合は予習不要がいいだろう

DMMのデイリーニュースは毎日複数トピック出てくるので、自分の中でルールを決め(Levelが下から2番目!くらいの)迷わず、ある種強制で決まるようにするとか、

Discussionの教材を上から順番に進めていくなどとにかく教材選びに時間を割かないようにしよう

 

4.予約する時間を固定する

これはレッスン時間を固定するのではなく、予約を入れる時間を決めてしまう方法である

オンライン英会話はいつでも予約が入れられるが、さすがに間際となると難しい

DMM英会話だと直前予約は15分前までだし、その時間でも先生がすべて埋まってしまっている可能性がある

たとえ1分前まで予約できるオンライン英会話を使ってるにせよ、希望時間に空き先生がいなくてはならない

また、ほとんどのオンライン英会話は00分と30分スタートなので開始時できる時間に制約がある

そうなると、今から受講しようか、はなかなか難しい(これを解消するのがネイティブキャンプの今すぐレッスン制度らしいが自分があまり詳しくないので割愛)

空き時間に予約するというより、空きそうな時間に予約を入れておいて、その時間を空ける、がベースである

その予約をいつ入れるか?

1日1レッスン制の場合、今の予約レッスンを受け始めないと次の予約はできない

最速で次の予約を取るのなら、レッスン消化時(DMMはレッスンを開始すると次のレッスンが予約できる、レッスン中に次を予約するのはなかなか難しいが)である

といっても、明日の何時が空いているか、前日では読み切れないこともあるだろう

20時帰宅なら20時半からスタートしたいけど本当に帰れるかなーといった不安があるのなら、予約は翌日でもいい

でも、次の日の昼休みか、就業時間になったとき、スマホから予約するようにしたい

その時間帯で、希望時間でレッスンの取れる先生、それが最適な先生である

 

予約してしまえば、おっくうだからとドタキャンもしにくい(精神的に

多少ギリギリでも頑張って帰宅する

まず予約を入れることが大事である

 

ちなみに自分は、週4日受ければオッケー思考なので、帰宅時間が遅くなりそうな場合はその日は飛ばしている

また、数少ないが飲み会がある場合に朝受講することはなく、やはりパスである

 

というとりあえず続ける、に重点を置いたオンライン英会話受講法でした