かつお節

英語の勉強をするアラサーですが気が散ることが多いです

自分はいつエクセルを学んだのか

新しい派遣社員の人がやってきた

その人はエクセルを見たことがなかった

「ワード・エクセル」とひとくくりでみんなが話すので、ワードを使ったことがある自分はエクセルも使えると思ったらしい。弊社に入社してきてエクセルを自分(かつお)に教えられたときこの人はびっくりしただろう。

この一面の四角!!!???と思ったはず。

しかし、「エクセルは普通にできるらしいから、社内での使い方を教える」つもりの自分は気づかなかった少したってから、その人は「"行"ってなんですか」と言ってきた

自分はびっくりしたが、タテとかヨコとか言っていたら、行とか列とか言わないかと思い直して説明した

でも、様子がおかしい。このセル、と言ってもピンと来ていない。この四角、といっても四角が選べない。位置の説明がおかしいのか?じゃあ数字(その時示したのは7桁)打ってみて、

そういったときに、相手は、

「マス目に入りきらないです」と返してきた

 

この人、エクセル見たことないんじゃないか、という疑惑がこの時浮かんだ。

 

続く・・・

 

ってことはさておき、エクセルを見たことない人が「エクセル経験者」として入社してきた。そもそもエクセルって自分はどこで使えるようになったんだろう。大学か?

「そもそもエクセル」ってどう説明すればいいんだろう

苦節しばらく、自身がCouseraのExcelコースに加入した、という話でした

 

ちなみに、この経歴詐称は好ましくないと思うし、自分も自分の会社も相当良くも悪くも甘いと思います。