かつお節

英語の勉強をするアラサーですが気が散ることが多いです

フィギュアのペア解消

平昌オリンピックの日本ペアフィギュア代表の須崎&木原組のペア解消

全日本選手権の出場ペアがそもそも少ないわ、ジュニア世代だったり、全日本後にペア解消してしまったり・・・

ペア人口の少ない日本で、ペア解消後に2人はどうするんだろう、という心配しかありません

アイスダンスの平昌代表も解散しているし、「シングル以外」の強化といわれても2歩進めば3歩下がるようなことばかり

日本はペア競技の練習できる環境(リンク)がなく、海外での活動を視野に入れざるを得ません。シングルの選手で海外に拠点を置いている選手がごくわずかのトップ選手であることを考えるとペア競技を始めることのハードルの高さ

加えて、かなりのお金に限らない投資をしてきてからの相手のいる種目への転向

特にペアはケガも多く、長いとは言えないフィギアスケーター人生の1年を相手のケガでフイにしてしまうかもしれない

こう考えると、相手の人生を背負ってのカップル競技

日本での環境面が悪いだけではなく、そもそもみんなすごいな、の精神

 

須崎&木原組のペアは、リフトができて安心、ツイストよし!、スロージャンプおりたっ!という、上位国の重力を感じさせない演技とはまた違った感動をもたらしてくれました

2人で滑っている姿が楽しそうだった、と1ファンとして残念だと思いつつも早くけがが良くなるよう、そして2人の競技人生がこれからも輝くよう願っています